1502749584419s


2: 2017/08/15 07:29:12 No.503357420

JSやJCのお○ぱいにはお世話になりました

4: 2017/08/15 07:31:58 No.503357695

これのせいで剣道が怖くなった

5: 2017/08/15 07:33:29 No.503357837

ファミコンゲーの勝ち抜き戦






6: 2017/08/15 07:33:33 No.503357845

突きという殺人技

8: 2017/08/15 07:39:33 No.503358451

リアル剣道は相変わらず九州勢が強いの?

21: 2017/08/15 08:06:10 No.503361679

学校レベルで見たら今は関東じゃないかな
警察は相変わらず強いけど

9: 2017/08/15 07:41:17 No.503358689

山にこもって必死の修行をして…の果てにあるのが教員試験とか

35: 2017/08/15 09:02:26 No.503367553

上流から流れてくる丸太の印象しか残ってない山ごもり

10: 2017/08/15 07:42:57 No.503358899

実際に剣道やってた奴が剣道活かせる職は警察か体育教師って言ってた

13: 2017/08/15 07:55:18 No.503360514

作者が
「これやってる当時のサンデーはうる星やつらとか
タッチとかやってて、そういうビッグネーム抑えて
アンケート一位になったときは飛び上がるほど嬉しかった
仁のときはほぼ毎週一位だけどさほど嬉しくなかった」
と言ってた

15: 2017/08/15 07:57:01 No.503360740

洗えないから防具が臭いって有名だけど
ホースで丸洗いして送風乾燥させるってダメなの

16: 2017/08/15 07:59:03 No.503360992

終盤でライバル達が六三四戦だけ構えて挑んでくる展開は燃える

17: 2017/08/15 08:00:14 No.503361121

防具は革製が多いから普通に洗うとカチカチになるよ
ちなみに防具洗ってくれるクリーニング屋はあるよ

18: 2017/08/15 08:03:59 No.503361489

ライバルがめっちゃ爽やかなのは今見ても珍しいな
その分乾が六三四のアンチテーゼみたいに陰キャラで出てくるけど
それでも嫌がらせとかよくあるパターンじゃなく真っ当に強くなって挑んでくるし

19: 2017/08/15 08:04:32 No.503361538

今は洗えるタイプのがあるとうちの子供が言ってた

22: 2017/08/15 08:15:26 No.503362587

本物の防具だと面の中の顔がほとんど見えないので
アニメでは面の金属横棒の本数を減らしてある

34: 2017/08/15 09:01:07 No.503367413

修羅・乾・薩摩人とライバルが魅力なんだよね
ちゃんと強いライバルは良い

36: 2017/08/15 09:03:52 No.503367719

有働「………」
まあ武者修行時に入院していて対戦できなかったがなぁ…

37: 2017/08/15 09:04:59 No.503367830

1502755499830


ガキの頃読んで初めて二刀流を知った
というか格好良さにマジふるえた

42: 2017/08/15 09:08:18 No.503368159

逆二刀でもかっこいいのに開眼エピもかっこいい

38: 2017/08/15 09:05:33 No.503367886

上段カッコいいよねと思っているけど
実際の剣道じゃ殆ど使い手居なくて悲しい

41: 2017/08/15 09:07:54 No.503368129

上段や下段はほとんど修正されて失伝寸前らしいね

43: 2017/08/15 09:09:31 No.503368300

何より感動したのが剣道って二刀ありなんだって所
剣道やって二刀流やりてえと思った程だよ

44: 2017/08/15 09:11:22 No.503368514

1502755882464

この漫画で知ったというなら示現流も初めて知ったな

47: 2017/08/15 09:14:57 No.503368955

実際問題競技としての剣道での示現流ってどうなの?
真剣でなら初太刀を受けられてもそのまま押し切ってしまうんだろうけど

80: 2017/08/15 11:55:53 No.503391233

二刀流で再起するとこで感動した

87: 2017/08/15 12:10:03 No.503393500

真剣での二刀は異常な修行の末でなくては不可能という風潮

89: 2017/08/15 12:13:47 No.503394073

片手で相手の両手で振った剣を逸らせる腕力なきゃ話にならないし

88: 2017/08/15 12:13:30 No.503394027

宮本武蔵の言葉を鵜呑みにしちゃうなら
二刀は修行ではなく生まれついての膂力の強さがないとダメよね
真剣が前提だから剣道ではないけど

99: 2017/08/15 12:45:04 No.503399171

武蔵の言葉を借りるというなら
片手で振れるよう練習すればいつか振れるようになるよ(片手振り自体が筋の養成にもなる
それでも無理そうなら軽い奴買いなよってのが武蔵の言だよ

94: 2017/08/15 12:32:29 No.503397076

最終話までダレる事なく読めた漫画だわ

101: 2017/08/15 12:59:29 No.503401727
1502769569309


剣道の漫画なのに話が進むにつれ剣術色が強くなる