4caa072c2c51e148445471fb7f12da11a201d0f01444359307

1: 2017/08/09(水)07:35:48 ID:pAf
なぜなのか

6: 2017/08/09(水)07:37:56 ID:DyQ
昔もにわかは大量にいたけど?
オタって言葉が浸透してなくてそう呼ばれていなかっただけで

7: 2017/08/09(水)07:37:56 ID:2Fn
そりゃおま生まれてきたのが早いからよ





9: 2017/08/09(水)07:40:28 ID:XYm
昔のオタは知識がないとオタと言われなかった
今のオタは参加してるだけ見てるだけだから
酷いと妄想してるだけテキトーに語っているだけのぼっちだし

12: 2017/08/09(水)07:42:01 ID:cUv
今も昔もアニオタの定義は
アニメを見てる気持ち悪い奴だぞ
知識量なんて関係ない

14: 2017/08/09(水)07:42:58 ID:uEY
今はアニメの放送枠が糞増えたから広く浅くになって当然
昔はAirとハルヒとリリカルなのはしか放送してなかったんだよ

16: 2017/08/09(水)07:44:46 ID:OJm
>>14
これだな
ハルヒなんて100回以上見て分からないセリフすらない

17: 2017/08/09(水)07:46:08 ID:uEY
>>16
俺はAirを1000回は見た
そして考察をレポートにまとめ友達に配った

18: 2017/08/09(水)07:47:04 ID:c7j
>>16
>>17
おっさん凄すぎワロタ

19: 2017/08/09(水)07:48:08 ID:lxf
>>16
>>17
これぞ、オタの鑑

15: 2017/08/09(水)07:44:34 ID:gwH
今はネットでいくらでも情報検索できるし
わざわざ脳内に記憶しておく必要もないのだろう

22: 2017/08/09(水)07:56:57 ID:fIQ
キモオタきも
って言うと怒る
にわかかよ
って言うと怒る

23: 2017/08/09(水)07:58:44 ID:lxf
>>22
分別を弁えたオタになりたいものだ

25: 2017/08/09(水)09:40:11 ID:mck
いうて特定のアニメはアホほど詳しいけど
それ以外のアニメは一応見る程度
みたいな奴の方がお前ら的にポイント高いんじゃないの

26: 2017/08/09(水)09:41:22 ID:XBY
昔のオタクの方が
ハイカルチャーにも通じてたと思う

29: 2017/08/09(水)09:44:13 ID:jWV
>>26
一般人を装う必要があったからな

27: 2017/08/09(水)09:43:20 ID:X6J
VHSとか出る以前の昔は録画機器がクッソ高かったからな
上書きで消す前に強制的に内容を覚える必要があった

28: 2017/08/09(水)09:43:33 ID:Kgg
そもそもオタクとは・・・(イライラ)

30: 2017/08/09(水)09:44:32 ID:mck
アニメ見てるだけでオタク扱いなのは変わってないけど
アニメ見る奴はものすごく増えたもの
パソコン使う奴はオタクってノリを未だ引きずってるようなもん

31: 2017/08/09(水)09:45:47 ID:XBY
昔のオタクは周辺知識が豊富だった
その関係で、神話やクラシック音楽などのハイカルチャーにも造詣が深かった
エルフとかドワーフとかそういう生物に関しても
神話とかトールキンを当たって
詳しく調べていた

32: 2017/08/09(水)09:47:18 ID:jWV
今のアニオタは流行に流されるだけのミーハーだもの

33: 2017/08/09(水)09:49:18 ID:Kgg
昔のオタクを神格化して理想化して
理想のオタクを都合よく持ち上げつつ
間接的にそれに所属する自分を何故か誇らしく思ったりしながら
攻撃されると人類みなオタク理論を持ち上げて
攻撃するお前もオタクだと引きずり落とそうとする
良い加減これは辞めた方がいいと思う

35: 2017/08/09(水)09:54:56 ID:RKU
昔のオタクっつーと、コミュ力や運動神経は
皆無だが知識欲は人並み外れてあるってのが
ステレオタイプだったからな
上にもあるけど、そうじゃない奴は
そもそもオタクとは呼ばれないし
自称するもんでもなかったわけで

36: 2017/08/09(水)09:55:55 ID:w2H
オタクとマニアの違いが明確ではなかった時代は、よかった…

37: 2017/08/09(水)09:59:05 ID:Kgg
今もオタクとマニアの違いは明確ではないよ
と言うか作為的に混ぜられてるな

40: 2017/08/09(水)10:03:52 ID:w2H
>>37
はっきりきっかり別れてるかって言われると微妙ではあるけど、
言葉のイメージは今は違くない?

44: 2017/08/09(水)10:07:39 ID:y2G
>>40
元から一緒じゃね?
初代マクロスの主人公がヒロインを「オタクは?」みたいな言い方してたんだよ
で、一部のマニアが「貴方は?」みたいな意味で「オタクは?」って言い出した
これが拡散して、オタクって言葉を使う人らをオタッキーって呼び出したはず
湘南爆走族あたりが火付け役じゃないかな

46: 2017/08/09(水)10:08:19 ID:Kgg
>>44
でたwww

45: 2017/08/09(水)10:07:41 ID:Kgg
>>40
イメージ的にマニアの方がストイックなように俺も感じるけど
実際オタクはストイックで格好いい職人みたいな人って思ってるやつもおるんや

48: 2017/08/09(水)10:09:43 ID:w2H
>>45
混同してる人たちはまだいるとは思うけど、作為的にそうしてる感は感じないなぁ
まぁいいんだけど

50: 2017/08/09(水)10:11:27 ID:Kgg
>>48
まあ作為的と誰もが感じてたら勘違いする人もおらんやろうからね

47: 2017/08/09(水)10:08:57 ID:XBY
昔のオタクは知識のひけらかし合いと議論が好きだったんだよ
今よりも闘争的なモヒカン族だったわけ

今のオタクは、オタクコンテンツをコミュニケーションツールとしていて
SNSなんかで繋がる事を重視しているんだよ

オタクは今と昔で相当変わった

51: 2017/08/09(水)10:11:36 ID:w2H
>>47
多分だけど、コミュニティ小さい方が意欲を持って掘り下げられるんだよ
ネット使って広すぎる世界で仲間作っちゃうと、
自分がやんなくてよくなる感が出てくる

53: 2017/08/09(水)10:13:09 ID:Kgg
>>51
俺がマイナー漫画のWikipedia更新するのと同じ感じか・・・

54: 2017/08/09(水)10:15:10 ID:w2H
>>53
同じ要素は絶対あると思うよ

57: 2017/08/09(水)10:16:48 ID:cRI
世代の差だろうな
オタクって言葉が生まれた時を知ってる人間が流れを語っても
20代とかの最初から言葉があって勝手に印象づけた人間の差がでる

58: 2017/08/09(水)10:19:25 ID:XYm
>>57
wikiとかブログのデタラメを鵜呑みするヤツは
すでにこれって思い込んでるから何も通じないからな

60: 2017/08/09(水)10:22:24 ID:XBY
オタクって最初は蔑称だったわけよ
それが何時の間にか自称するようになった
この転換期は大体いつごろなんだろうな

61: 2017/08/09(水)10:25:23 ID:w2H
>>60
何かが変わり始めたのはドラマ電車男かなぁ…

67: 2017/08/09(水)10:33:46 ID:y2G
>>60
俺も2000年を超えたあたりが怪しいと思う
まずガンダムネタが公然と言われるようになって、このあたりから
ポケモンブームとかも被って
(初代ガンダム世代でも上のほうが子供と一緒になって騒ぎ出して)
他のアニメとかゲームも公然化したイメージがある

73: 2017/08/09(水)10:40:40 ID:XBY
>>67
ガンダムネタが普通になったのって
大体2000年代前半ごろだよね

62: 2017/08/09(水)10:26:05 ID:Kgg
90年代後半ごろだな
ネットの登場と鍵葉っぱブーム当たりからだと思う

70: 2017/08/09(水)10:38:39 ID:XBY
オタクが表に出て来る様になったのは
ある時期から急にそうなったわけじゃないだろうね

90年代の終わり頃、エヴァブームあたりで
オタクを公言する人たちが現れて
電車男がさらに拍車をかけて
ハルヒらきすたの時代には、オタクを公言する者が多くなった
10年位かけて土壌が形成されたのだと考える

あずまんが大王辺りの時代だと
まだオタクが恥ずかしいって風潮はあった
あずまんが大王を見てる層でも
「これはオタク向けじゃない」
「俺はオタクじゃない」と反論する人たちもいた
また、電車の中で漫画を読む・ゲームをやる事については、
今より周囲の視線が厳しかった

74: 2017/08/09(水)10:41:21 ID:XYm
>>70
80年あたりですでに表に出てきたんだけどな

71: 2017/08/09(水)10:39:23 ID:oPz
少なくとも日陰者ということを自覚して生きていくべき

75: 2017/08/09(水)10:46:37 ID:Kgg
俺は世代じゃないが兄がなにやらパソ通で連絡を取り合ったりはしてたな
あと漫研、美術部、演劇部あたりに吹き溜まってた
小学校の頃クラスメイトの姉が持ってる同人誌を見せてくれたりしてた

確かに存在したしそういう人たちは、自分をオタクだと認識してたっぽい

76: 2017/08/09(水)10:51:09 ID:G67
昔は、ファンよりも更に詳しい人をオタクと呼んだ。
今は、ただのキモい系陰キャの人をオタクと呼んでる。

77: 2017/08/09(水)10:52:22 ID:pI3
>>76
これ

79: 2017/08/09(水)10:54:28 ID:jWV
>>76
更に昔はアニメファンがオタクだった

81: 2017/08/09(水)10:56:59 ID:XYm
>>76
昔はおたく>プロ>マニア>ファン>一般人だった
一昔前はキモも含まれていた
今はリア充でカースト上位(古)に入ってる

78: 2017/08/09(水)10:52:48 ID:dDT
オタクなんて自称するもんじゃない
どれだけ隠してきたか

80: 2017/08/09(水)10:54:59 ID:Kgg
アニメ見ればオタクだよ
二次元に恋したらオタクだよ
フィギアとか飾ったりエ□ゲーしてたらオタクだよ
好きなことに詳しかったらオタクだよ
オタク文化を楽しんでる人はオタクだよ

「オタク」に限らないが細分化する時代は終わって
統合する時代になってきてる気がする

85: 2017/08/09(水)15:23:18 ID:d5q
昔のオタク:知識が広くて深い
今のオタク:知識が狭くて深いor広いけど浅い

…勝手なイメージだけど

89: 2017/08/09(水)19:38:03 ID:4BF
昔:オタクという地位
今:オタクというファッション

92: 2017/08/10(木)15:20:38 ID:Swt
>>89
これ

90: 2017/08/09(水)19:40:52 ID:POj
そもそもアニメの放送本数自体昔は少なかったし
漫画だって大小いろんな雑誌が増えた
昔は有名な数少ないにめちゃくちゃ詳しけりゃ
オタク扱いされてたが、今は有名なアニメを知ってるのは当然で、
みんなが知らないアニメを知らなきゃいけなくなった