6b967e3d60810e7fe56738a1b36b08fc



何故まんま同じ行動させるの…
 


2: 2017/11/17 04:14:37 No.466137854

せめてタレ目にしろよ 

3: 2017/11/17 04:19:30 No.466138018

なんの漫画か知らないけど変種ってこう言うの止めないの… 

15: 2017/11/17 04:34:22 No.466138505

編集って結構漫画読んでなくて気づかなかったりするのだ 

32: 2017/11/17 04:42:07 No.466138784

止めないどころか「この漫画(と単行本を出しながら)の
このページとこのページ(ポストイットが何枚も貼ってある)を参考に
きっちり描いて下さい」って編集者すらいる
 






4: 2017/11/17 04:21:19 No.466138077

止める編集も居る
止まらない作家も居る


8: 2017/11/17 04:26:29 No.466138247

まんま過ぎてもはやパロディの域では

9: 2017/11/17 04:28:27 No.466138317

せめて白黒のハートマーク2個を語尾につけるのはやめろ

10: 2017/11/17 04:29:05 No.466138338

吠えペンで言ってた好きな漫画そのまんま描け!
ってのを実践しちゃう新人結構よく見る


259: 2017/11/17 06:07:05 No.466141283

やっぱり適当な事いうのはよくないなーって思う
いや言ってる事の方向性は間違ってないかもしれないけど
若い子は言葉通り受け取って姉妹勝ちというか
2chのつらい日は逆の方向の電車に乗って海で朝からビールでも飲もう(超訳)って
コピペを真に受けた新人のサボリ仕事を二人で分けてやりながら最悪の気分


16: 2017/11/17 04:35:06 No.466138537

酷いなこれ

21: 2017/11/17 04:36:19 No.466138586

せめてハートマーク付けなければバレなかった!!

23: 2017/11/17 04:38:56 No.466138669

こういうのって作者に問い詰めても
ハンターハンターなんて読んだことありませんって言う


27: 2017/11/17 04:39:49 No.466138707

ヒロくんもワンピースなんて読んだことないって言ってたな

30: 2017/11/17 04:41:38 No.466138764

ビジュアルイメージと性格どっちかだけならパクってもあまり気にされない
どっちもパクると皆気付く


39: 2017/11/17 04:45:15 No.466138872

気にせずパクった方が伸びるって方針の編集は多い
けど大体本家の劣化版にしか見えないから微妙なんだよね…


46: 2017/11/17 04:47:49 No.466138958

ハートマークさえなきゃバレなかったと思う

50: 2017/11/17 04:49:22 No.466139021

マーク付いてなければ似たようなキャラと展開だなで終わったのに…

58: 2017/11/17 04:53:28 No.466139158

ヒソカは似たようなキャラが出てくる漫画が多いからパクってもセーフ

62: 2017/11/17 04:54:51 No.466139207

シチュエーション自体はパクリがあってもそこまで突っ込まれないよね
キャラの言動までほぼ一緒にしちゃうと言われるだけで


69: 2017/11/17 04:58:42 No.466139321

敵組織の一員だけど主人公を気に入って肩入れしている狂ったトリックスター
って設定だけならキャラ被りなんてそこまで起きないはずなのに


71: 2017/11/17 04:59:02 No.466139330

冨樫はとても良い事を言ってる
バレないところからパクれと


74: 2017/11/17 04:59:56 No.466139362

同じ雑誌の中ですらたけしにヒソカみたいなキャラ出てたし…

86: 2017/11/17 05:03:42 No.466139507

冨樫は分かりやすいパロディとバレづらいパクリをどっちもやるから判断に困る

89: 2017/11/17 05:05:44 No.466139582

だってそのパクってるところ全部直しても
漫画の面白さに影響なさそうだもん


91: 2017/11/17 05:06:09 No.466139593

ヒソカモチーフにするのはいいけど
「君は獣みたいで成長が楽しみだ」の一文で十分なのに何で能力自慢しちゃうの
一気に陳腐化しちゃうんじゃん


101: 2017/11/17 05:08:52 No.466139678

同ジャンルからパクらないってのは大事だと思う

120: 2017/11/17 05:14:58 No.466139865

まあハンタもパクりまくってるしな
エバーもパクりまくってるのになぜかやたらエバーのパクりと言われる現象と似てる気がする


124: 2017/11/17 05:15:41 No.466139887

ハンタの戦闘は割とシチュエーションありきというか
お互いの勝利条件が結構ズレてたり特殊なだったりするから成り立つのが多いんだが
ハンタフォロワーの皆さんはそういうシチュエーション用意しないままにやっちゃう印象


129: 2017/11/17 05:17:19 No.466139929

こいつを王に近づける訳にはいかない!で
ユピーとシュートが同じ勝利条件だったりしたやつとかか


127: 2017/11/17 05:16:29 No.466139909

パクってても面白ければいいんだ
ハンターはあんな解説文まみれで面白いのがすごい


131: 2017/11/17 05:17:40 No.466139948

パクリに気付くけどセーフって扱いの作家は
本人の個性が確立しててそこに組み込まれちゃってるからだと思う
作風ごとどっかで見た感じだとつまんね扱いされる


136: 2017/11/17 05:20:18 No.466140020

露骨なものじゃなくても
過去のいかなる作品にも影響受けてません知りませんって作家だらけになったら
過去の作家みんな凄い悲しいだろうしな


137: 2017/11/17 05:20:36 No.466140029

パクられる側と認識されてるからパクリが非難されにくいってのはあると思う
よく話題に上がる冨樫荒木もそうなんだけど鳥山とかも


138: 2017/11/17 05:20:54 No.466140037

色んなものに精通して小説や映画からパクるのと
漫画アニメしから知らない奴のパクリは
面白さも明確な差が出て面白い


148: 2017/11/17 05:23:17 No.466140106

週刊連載しながら映画鑑賞を日課に出来る作家がどれだけいるかというのはある気はする

156: 2017/11/17 05:25:47 No.466140174

凄まじく流行ったエヴァのパクりという単語
エヴァも特撮や色んなところからパクってたのにな
まあ作品なんてそんなものだけど


160: 2017/11/17 05:27:39 No.466140225

藤子先生たちも見た映画からヒント貰って漫画描いたりしてたしある程度はセーフ

162: 2017/11/17 05:28:02 No.466140236

影響を受けたで済まされるものとパクリには大いなる差がある
ファンが気付いたときに冷めるかどうかだ


165: 2017/11/17 05:28:40 No.466140255

ナルトの第一話だけはだれか止めろや!って思った

173: 2017/11/17 05:30:46 No.466140322

あそこでお説教されたと思いたい

308: 2017/11/17 07:41:04 No.466145639

誰かっつっても担当編集くらいしかチェックして止めれる奴いないから
担当がうしおととらのヘビーファンとかでない限り気づかんし無理だよう…


184: 2017/11/17 05:35:24 No.466140451

ネットで富樫や人気作家がパクろうがパクりと言われないのは
如何に熱狂なファンをどれだけ獲得できているかの違いだな
言えば非難される雰囲気をファンで出す


197: 2017/11/17 05:38:19 No.466140533

まあそれが出来るのって一握りの超一流だけだろうし
冨樫荒木イノタケ岸影ここら辺はやっぱレベルが違うし


188: 2017/11/17 05:35:58 No.466140470

ぶっちゃけ少年漫画なんてどれも他作品から引っ張ってきたネタまみれだけど
作家の個性が独特でちゃんとモノにできてりゃ面白いんだ


196: 2017/11/17 05:38:02 No.466140524

カイジ参考にして頭脳戦頑張れよって言われて王国編書くみたいな
謎の脳内置換が発生する作家は強いんだと思う


203: 2017/11/17 05:40:20 No.466140594

スターチップの取り合いと船内でのやり取りをリスペクトするスタイル

204: 2017/11/17 05:40:20 No.466140595

ああそうか
出力口に個性っていう名のフィルター貼ってないと
入れたものそのまま出てきちゃうのか


213: 2017/11/17 05:43:51 No.466140693

そこが才能の差なんだろうな

205: 2017/11/17 05:40:58 No.466140612

パクりに気付かれても面白いって言われるレベルで売れた作家が一握りだからな
ナルトなんて初期からずっと言われてたのにファンは離れなかったし


221: 2017/11/17 05:48:43 No.466140812

編集も個性フィルター通してくれるのを期待して他の作品を教材にさせるんだよ
マジでそのまんまやっちゃう奴多いけどさ


226: 2017/11/17 05:50:51 No.466140860

昔の伝説や史実は流石にパクりとは言われることはないな
100年以内の小説とかだと言われる


234: 2017/11/17 05:55:32 No.466140977

作者が自分から明かすのは本当にパクった部分が別にある

235: 2017/11/17 05:55:48 No.466140980

パクリ関係なく個性フィルターは貼っておこうよ!!
お前の作家としての問題だよ!


251: 2017/11/17 06:02:27 No.466141157

過去の名作ならパクってもメイン読者の若い子に気付かれないのに
現在進行形の名作をパクるのがダメなパクりだ


311: 2017/11/17 07:50:06 No.466146263

作者が好きだからパクるのと編集に支持されてなパクリなのかで
割と違うよね面白さとしての中身は